社員インタビュー

INTERVIEW01

住宅管理課J.Oさん

普段の業務について教えてください。

私は主にハウスメーカー依頼の一戸建て物件の排水管クリーニング業務を担当しています。その他、アパート物件の排水詰まり除去作業や排水管の改修工事も積極的に行っています!
戸建て物件での排水管クリーニングは建物の中に入らせていただきまして、台所、洗面台、洗濯機の排水、お風呂などの臭気や詰まりを解消する作業になります。
お客様も普段手を入れられないところが綺麗になるので、大変ご好評をいただいております。
その他、排水管の不具合や詰まりの原因究明、改修なども経験値が違いますので、お悩みがある方はぜひご一報ください。

山梨日化サービスの特徴と魅力を教えてください。

当社は水周り対応と公表していますが、建物の事ならなんでも解決可能な事が魅力だと思います。当社で学んだ知識は自分の家でも活かせます。一般の家庭では、築年数が経過すると水周りの不具合が必ず発生すると思います。そういうときでも知識と経験があるので、困ることなく対応できることも良い点です。
また、当社の部署はいくつか分かれていますが、部署間での仕事のやり取りがあるので仲も良く、家族感覚で仕事に取り組めることも魅力だと思います。

今後の夢は何ですか?

将来、今の2階建ての会社を建て直すことが、第一の夢です。
3階建てシャワー室付き。
第二の夢はもっと仕事を頑張って、社員数を50人に増やす事です。
第三の夢は、今5歳の子供が入社してくれることです。そして、それに対してこちらも、ぜひ、我が子に入ってほしいと思える会社でいる事です。

山梨日化サービスの未来予想図を教えてください。

上記の夢が叶っていると思います。

INTERVIEW02

施設管理課M.Oさん

普段の業務について教えてください。

病院・学校・飲食店などの大型浄化槽の保守点検・修繕や、商業施設・工場などの汚水処理施設の保守点検・修繕の他、貯水槽(受水槽)の槽内清掃・給水ポンプユニット修繕・更新や排水管洗浄を行っています。

山梨日化サービスの特徴と魅力を教えてください。

「水と住まいとエネルギーのサービスこそ社会に貢献できる永遠の仕事である」という企業理念のもとに、社会全体が安心、安全に快適な暮らしができるよう全社員一丸となって迅速、丁寧をモットーにメンテナンスサービスに努めています。
家庭用・業務用住宅設備機器の販売から維持管理までの体制も整えており水環境なら全てお任せ!
確かなサービス(品質)を提供する技術集団、それが山梨日化サービスです。

今後の夢は何ですか?

水環境事業に限らず住まい全体を快適にまた商業施設、工場などを弊社で全て管理できるように日々精進する。そして、新社屋・3か所目の営業所を建て県内を網羅する。
そして取締役就任です。

山梨日化サービスの未来予想図を教えてください。

国連が掲げた持続可能な開発目標(SDGs)の17の目標の中に「安全な水とトイレを世界中に」があるように山梨県内の水環境事業を弊社が牽引し、皆様の日々の快適生活に貢献している。

INTERVIEW03

総務課A.Sさん

普段の業務について教えてください。

フロント業務と売上のデータ入力などの事務処理を担当しています。

山梨日化サービスの特徴と魅力を教えてください。

お客様との距離が近く感じられて、お客様から電話でサービスマンの方にとてもよく対応してもらっているとお話をいただいた時はこちらも温かい気持ちになります。また、「水周りの他にも日化さんは〇〇も対応出来ますか?」とお問い合わせをいただけるところもまた、当社をご信頼いただいてありがたく感じます。

今後の夢は何ですか?

事務処理において処理速度と正確さを求める中で、どうしても人力よりパソコンで処理する方が両方を効率よく達成できる部分があります。そのため、どのようにパソコンを活用するか模索しているところです。機械で代用できることは代用する。
それは長時間集中し続けるのではなく気持ちのメリハリをつけたり、ワークライフバランスを考える助けになると思います。

山梨日化サービスの未来予想図を教えてください。

お客様との親密さが当社の魅力の一つだと思います。これからも人との結びつきや縁により、業務が広がっていくのでしょう。
であればこそ立ち居振る舞いは真摯でなければならないと感じます。環境の保全に対しては、SDGsなどに表現されている、暮らしやすさの向上と環境問題対策は両立して進めるというあり方に、住宅の多様な面からお力添えする会社になると思います。

INTERVIEW04

住宅管理課D.Hさん

普段の業務について教えてください。

浄化槽の定期点検の他、トイレ、水周りなど住宅機器の修理・交換・提案を行っています。

山梨日化サービスの特徴と魅力を教えてください。

水周りをメインに色々なことができる。自分ができないことでも、周りにできる人がいるので、基本的になんでもできる。社員同士も仲が良く、仕事の話からプライベートな話まで楽しくいられる。社長を含む上司とも距離が近いので、色々な相談もできる。チャレンジすることを応援してくれる。そんな会社です。

今後の夢は何ですか?

私に相談すれば何でも解決する!と言われるくらいなんでもできるようになる。職場でも家庭でも頼もしい存在になること。

04山梨日化サービスの未来予想図を教えてください。

まだまだメインは水周り関係ですが、おうちのことなら何でもできるようになる。部署の細分化で、各項目においてスペシャリストが居るようになる。

INTERVIEW05

住宅管理課M.Sさん

普段の業務について教えてください。

浄化槽の保守点検・修理全般と排水管修理・洗浄、宅内水周り全般のご相談を行っています。

山梨日化サービスの特徴と魅力を教えてください。

浄化槽から始まり、アパートの貯水槽、お宅内の水周り全般、宅内外の給排水まで幅広く対応できるお水周りのプロ集団が揃っている事が特徴です。
社員間の関係性は皆近い距離にある事が魅力です。上司とも気軽に相談できる家族のような存在ですのでみんなで盛り上げていける職場、常に自分が主役、みんなが主役の職場です。

今後の夢は何ですか?

困ったら山梨日化サービスに相談すればいいよ!とお客様が思える知名度がある会社!!
水周りの事なら山梨日化サービス!の認知度が県内で浸透してくれることが私の夢です。

山梨日化サービスの未来予想図を教えてください。

10年後、20年後、その先を考えると、私を含め今の若手世代が上に立ってどのように仕事を広げていけるのか、どのような組織体制になっているのか、全ては自分たち次第だと思います。
私の予想では、時代の流れを取り込んだ業務体制になり、お客様、社員共により満足度が高い環境になっていると思います。
それを実現するのはやはり自分たち次第。常に先を見据えたことを提案していき、みんなで会社の繁栄を考え発展させることが結果、お客様のためになる。ザックリとしたイメージでしかないですが私はそんな未来の会社があったら幸せです。

INTERVIEW06

住宅管理課T.Nさん

普段の業務について教えてください。

浄化槽点検保守・修理全般と、排水管修理・洗浄などを行っています。

山梨日化サービスの特徴と魅力を教えてください。

基本は個人で動いておりますが、必要に応じて複数人で対応する事もできるチームワーク性があることが特徴です。
また、私も入社時はやっていけるか不安でしたが、先輩方から気にかけていただき、教え方も丁寧で、困り事があればフォローを入れていただける、面倒見が良い人達が多いところも特徴であると思います。

今後の夢は何ですか?

私自身まだまだ勉強している身ではありますが、その中で少しでも多く資格を取っていき、自分だけではなく、会社にもプラスになるようにできることの幅を広げることが夢です。

山梨日化サービスの未来予想図を教えてください。

お客様に寄り添い、水周りのご相談において山梨日化サービスがシェアを握り、今後会社自体も大きく発展していくことが私の未来予想です。